豊洲市場 NEWS

安全で安心な青果物をお届けするために

このたび、新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、ならびに関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

東京シティ青果では、新型コロナウイルス感染症が発生する中、社会インフラである卸売市場を守り、安全で安心な青果物をお届けするために、様々な感染予防対策を実施しています。各対応にあたり、お客様・お取引先様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

基本的な予防対策

●アルコール消毒の励行
出入口、卸売場、トイレ、洗面所、ロッカー等にアルコール消毒液を数多く常設し、こまめな消毒を励行しています。

●マスクの着用
執務室内、会議室内等、常にマスクを着用して飛沫を防ぎ、仕事に取り組むようにしています。

●検温モニターの設置
卸売場や食堂など、大勢が集まる場所には検温モニターを設置して、自動検温を実施しています。

●アクリル板の設置
事務室、会議室、食堂など人が集まる場所には、テーブルや事務デスクにアクリル板を設置しています。

●ソーシャルディスタンスの確保
卸売場でのセリ、執務室、会議室では、各人がソーシャルディスタンスを確保して業務を行っております。

●手洗いの励行
全社員、関係者にこまめな手洗いの励行を促しています。近くに洗面施設がない場合は、アルコール除菌を行なっています。

●検温履歴を情報保存
全社員を対象に、業務に従事できるか出社時に検温を行っています。その履歴を一定期間保存しています。

●FSSC22000の励行
食品安全管理の国際認証であるFSSC22000のマニュアルにそって、定められた管理行動を励行しています。

各施設の予防対策

●社員食堂
弊社社員だけでなく、仲卸等関係者が利用できる食堂では、テーブル席での利用の仕方など、こまやかな対策をとっています。

食堂の入口に検温機を設置し、利用者の検温を実施、検温履歴や映像については情報保存しています。

社員専用スペースでは、各テーブルにアクリル板を設置しています。

●卸売場
卸売場や仲卸売場では、温度管理に注意しながら、定期的に換気を行なっています。

セリ台横などに検温モニターを設置して、仲卸や売買参加者などの自動検温を実施しています。

●事務室
営業部門、管理部門の各事務室は、1日に3回30分の換気を行っています。

窓のない会議室については、廊下等を利用して間接換気を行っています。

●加工パッケージ施設
3階にある包装加工施設や、荷捌き施設では、密閉・密集・密接の三密を避けて作業するよう指導しています。

●出入口
コロナウイルス感染防止のため、現在は弊社への訪問、市場視察等を原則中止させていただいております。

出入口にはアルコール消毒液を常備し、入館時には必ず消毒するようお願いしています。

市場内でのマスクの着用など、東京都の告知ポスター、チラシ等を活用して感染防止の啓蒙をしています。

●トイレ・洗面所
各トイレ、洗面所ではウイルスの飛散を防ぐため、ハンドドライヤーの使用を中止し、アルコール消毒液を置いています。

●屋外喫煙所
青果棟の屋内にある喫煙室は、すべて使用中止となっています。屋外にある喫煙所に関してはソーシャルディスタンスに注意しています。

PCR検査の受検に関してなど、豊洲市場の青果連合事業協会がポスターを掲示して、関係者に注意を呼びかけています。

業務上の予防対策

対策期間:2021年1月5日(火)から当分の間
  1. お客様との対面会議等の原則見合わせ
    (弊社内産地会議等、可能な限り延期をお願いいたします)
    ※やむなく開催する場合は、出席者のマスク着用、アルコール消毒をお願いいたします。
  2. 青果市場視察の原則見合わせ
    (産地の皆様、お取引先様、食品関係企業様の市場視察は可能な限り延期もしくは中止をお願いいたします)
  3. 国内・海外の出張原則見合わせ
    (不要不急の産地会議等、お取引先様との会議等について、原則自粛させていただきます)
  4. フレッシュ・ラボでのPRおよび試食宣伝会の中止

お問い合わせ

〈総合窓口〉

TEL. 03-6633-9100(東京シティ青果株式会社 総務部)

〈営業窓口〉

お客様の担当営業社員の携帯電話に、直接ご相談ください。

新型コロナウイルス感染症に関する詳しい情報は下記へアクセスしてください。
東京都感染症情報センター